福岡市西新の歯列矯正歯科「まなべ矯正歯科クリニック」|治療費定額制(安い)/各種割引

「西新駅」徒歩1分

土日は隔週診療

キービジュアル

歯の動かし方と治療期間に関して

2018年1月28日

 

歯の動かし方と治療期間に関して

こんにちは、まなべ矯正歯科クリニックの真鍋です。今回は皆さん気になっているであろう、矯正治療の期間に関してお話したいと思います。できるだけ図解したいと思います。
矯正治療の期間は治療の方法、患者様の協力度、個人差など様々な要因がかかわるため、おおよその期間をお伝えしています。

しかし多くの場合は
①歯を抜かない治療の方が、治療期間は短いことが多い(6か月~18か月)
②歯を抜く治療は歯の凹凸が強い方や、前歯を下げたい方には有効であるが、治療期間はやや長め(18か月~36か月)
と説明しております。

しかし、実際は歯を抜く、抜かないに関わらず、歯の動かし方が治療期間に影響することの方が多いです。

今回は同じ部位の歯を抜いた場合でも「治療期間に差が出る」といったことに関してお伝えしたいと思います。

まず上の図を見て下さい。上顎の歯列ですが、1番から7番まで左右に番号をふっております。

前歯を下げる場合は多くの場合、前から4番目の歯を抜くことが多いです(右図)。

その場合、前方の前歯チーム(緑)と後方の奥歯チーム(赤)に分けられ、抜歯した隙間は7mm~9mm

程度のスペースができます。矯正治療ではこのスペースをいかに利用していくかが重要です。

左右の図を比べてみて下さい。動き方が違うと思います。(隙間は8mmと仮定します。)

左図の動かし方は緑チーム4mm後退、赤チーム4mm前進と、前歯と奥歯でお互いにスペースを潰しあっています

右図の動かし方は緑チームは8mmの後退、赤チームは動きなし、前歯を後退させる事だけでスペースを消費しています。

このように、抜歯したケースでも「どの歯をどこまで動かすのか?」で大きく治療期間は変わってきます。

上の図だと左図の動かし方よりも、右図の動かし方は2.5倍くらい治療期間がかかるのではないでしょうか?

しかし、その分大きく前歯を下げることも可能となります。

 

今回はあくまで、説明用なので、実際の動きはもっと複雑ですし、個人差も大きいです。ただ、なぜ治療期間が変わってくるのか?といったヒントにはなったのではないでしょうか?

 

まだまだ、寒い日が続きますが、皆さん体調に気を付けてお過ごし下さい。

まなべ矯正歯科クリニック

真鍋 智宏

 

 

子供の矯正を始める時期に関して

2018年1月14日

こんにちは、まなべ矯正歯科クリニックの真鍋です。

本当に寒い日が続きますね、山にも雪が積もっていました。

寒がりな僕としては、早く暖かくなって欲しいものです。

今日は子供の矯正を始める時期に関して書こうと思います。

子供の矯正治療を始める時期に関しては病院によって、または先生に

よって意見が分かれることだと思います。

まなべ矯正歯科クリニックでは

①歯を動かすのは歯根(歯の根っこ)がある程度できてから(レントゲンを撮らないとわからない)

②自分で使う取り外しの可能な装置は、使う本人が十分に理解してから

といった、ざっくりですが基準があります。6歳~12歳の頃の

歯の生え変わりは本当に人それぞれなので、年齢とお口の中が一致しない事もありますが

おおくは8歳頃がスタートにはいいのかなと考えております。

あくまで、今回の記事は全ての方に当てはまるわけではないので、気になる方

は相談に来られてくださいね。

 

真鍋 智宏

明けましておめでとうございます

2018年1月4日

明けましておめでとうございます。

2018年始まりました。今年もスタッフと共にいい治療ができるように

頑張って行きます。まだまだお正月の気分を引きずっている方もいらっしゃるのでは

ないでしょうか?僕はきりっと切り替えました。

また年末年始で長期のお休みをいただいておりました。美味しいものを食べて

装置の不具合が出た方はご連絡下さい。

まだまだ寒い日々が続きますので皆様お体に気を付けてお過ごしください。

今年もいい一年にしましょう。